フラワーフェスティバル

広島 街

ゴールデンウイーク期間中の毎年5月3・4・5日に開催される広島最大のイベント「ひろしまフラワーフェスティバル」が迫ってきました。
広島市の街を東西に横断する100m幅の緑溢れる直線道路の平和大通りを歩行者天国にしてパレードや踊り、歌が開催され、周辺では露店や物産店が建ち並びイベントを盛り上げてます。市内各所でも関連イベントがあり県内外から多くの人々が訪れ開催期間中は市内中心部が一年で最も賑わいを見せ、この時ばかりは広島を代表するアーケード商店街の広島本通りと平和大通りとを多くの人が行き来しエリア全体が理想的な人の流れで活気付きます。
以前、フラワーフェスティバルでこの平和大通りのリニューアル事業を知った事があり、その実現を楽しみにしてた覚えがあります。
それを思い出し調べてみると2002年頃と随分前の話で今この事業計画はどうなったのでしょう。路面電車の路線化も構想にあるみたいで「広島の大通り」として期待されます。
主要都市の中でも立地が悪く都市圏が小さい広島は大都会的な街を目指しても無理な話で外から足を運んでもらえるだけの街の魅力と特徴が必要だと思います。
コンパクトな広島の街が、テーマパークのように周遊しつつ楽しめ、憩い、時間を過ごせるような、人と路面電車が主役のスローな広島らしい街となってもらいたいです!

広島 街

TOP